せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

2020年度せんだい・杜の都親善大使募集のお知らせ

みなさまこんにちは!

 

2019せんだい・杜の都親善大使の俵谷理瑶です。

 

今回は私から親善大使募集のお知らせです!

 

現在、2020せんだい・杜の都親善大使を絶賛募集中です。

 

せんだい・杜の都親善大使とは何か、どんな活動をするのか、

どんな方が向いているのか。

また、私の応募したきっかけや選考会の思い出などをこのブログで少しご紹介します。

 

 

f:id:shinzentaishi02:20200222185059j:plain

 

 

せんだい・杜の都親善大使とは、仙台の「顔」として「仙台七夕まつり」など県内外のおまつりやイベントに参加し、仙台の魅力を県内外に発信する役割を担っています。

 

 

f:id:shinzentaishi02:20200222185407j:plain

 

f:id:shinzentaishi02:20200222185427j:plain

 

このほかに、東京での物産展や、宝くじのPR、表彰式の介添えなどの仕事もさせていただきました。

 

f:id:shinzentaishi02:20200222185453j:plain

 

 

f:id:shinzentaishi02:20200222185512j:plain

 

f:id:shinzentaishi02:20200222185639j:plain

 

応募資格は、仙台市内に居住している、または宮城県に居住し仙台市内に通勤通学している方!満18歳以上(高校生を除く)の方でしたら男女問わず応募できます!

 

私は山形県出身でしたが思い切って応募しました。外国の方に日本の都市について聞くと一番に名前が挙がってくるのは東京で、仙台という都市が海外の人にも印象を持ってもらえるよう、仙台の魅力を発信していきたいという思いで応募しました。

 

選考会では、仙台の魅力を自分ならではの言葉で表現したり、自分自身のPRもしました。審査員の方々の前で話すのは緊張しましたが、自分の仙台への想いを伝えたいという一心で選考会に臨みました。

 

f:id:shinzentaishi02:20200222185738j:plain


 

 

親善大使の活動を通じて、普段関わることのできない方々との出会い、イベントを作り上げている方々の想いに触れることができ、私自身も仙台のことをより深く知ることができました。

 

f:id:shinzentaishi02:20200222185545j:plain

 

また、多くの方々の前でお話する機会が多く、話し方や立ち振舞いなど、人として大きく成長することができました。

 

人生の宝物となる出会いや経験がたくさんあります。仙台を愛している方、仙台のために活動したい方、少しでも気になった方はこちらをごらんください!

 

https://www.sendaicci.or.jp/shinzentaishi/download/shinzentaishi2020.pdf

 

たくさんのご応募お待ちしております!!