せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

東北絆まつり2022秋田

こんにちは。2022せんだい・杜の都親善大使の佐々木夏音です。

5月28日(土)・29日(日)の2日間、仙台七夕まつりの魅力をPRすべく、【東北絆まつり2022秋田】に参加してまいりました!

 

東北絆まつりは、東北6県の県庁所在地の夏まつりが一度に集結するおまつりで、2011年3月11日に発生した東日本大震災の鎮魂と復興を願って開催されるものです。

東北六魂祭」として2011年から2016年までの6年間、東北6県を一巡した後、2017年に【東北絆まつり】と名称を改め、引き継がれています。

 

今年度の開催は秋田県

秋田駅で見たナマハゲや大きくて可愛い秋田犬のオブジェ、現地で食べたきりたんぽ鍋、そして秋田の皆様の温かいお人柄などどれも印象的で、とても素敵な街でした♪

 

私たち親善大使は2日間、主に3つのお仕事に携わりました。

1つ目は【6市6祭りステージ】での仙台七夕まつりのPRです。

仙台七夕まつりの歴史や、仙台七夕まつり最大の特徴である笹かざりについてお話をさせていただきました。

 

2つ目は、絆まつりの目玉である【東北絆まつりパレード】への参加です!!

七夕踊りを披露させていただいたり観客の皆様に手を振らせていただいたりしながら、笑顔でパレード参加いたしました。

初日の土曜日は大雨が降りしきり、気温も低い中でのご観覧にも関わらず、多くの皆様が手を振り返してくださり、心がほっと温かくなりました。

 

そして絆まつりパレードの最後には、【ミニパフォーマンス】として、仙台市仙台七夕まつりの魅力を代表して述べさせていただきました!

短い時間の中で魅力をPRするお仕事でしたが、

奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊の皆様や、伊達の舞の皆様のパフォーマンスとともに、活気溢れる仙台らしさをアピールできたのではないかと思います。



東北絆まつり2022秋田。

秋田県秋田竿燈まつり青森県青森ねぶた祭岩手県の盛岡さんさ踊り山形県山形花笠まつり福島県の福島わらじ祭り、宮城県仙台七夕まつりと、それぞれの精魂込められた大迫力のパフォーマンスに、会場中は終始、熱気に包まれていました!

 

せんだい・杜の都親善大使として、普段は宮城県仙台市のPRを行っている私達ですが、

仙台はもちろん、東北という地域の持つ底知れぬパワーを身体中で感じ、

改めて東北のことが大好きになりました。

 

こんなにも素晴らしい東北の地で生きていることを誇りに思いながら、

これからも仙台のシティセールスに励んでまいりたいと思います!

 

そして皆様、8月6・7・8日の3日間は、

仙台七夕まつりへ是非足をお運びくださいね♪