せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

伊達な仙台いいもの・いい旅フェア in大阪!

皆さま、こんにちは!

2022せんだい・杜の都親善大使の青山 美波です。

 

3月14日(火)から16日(木)の三日間、大阪で開催された仙台市物産展「伊達な仙台いいもの・いい旅フェア」に行ってまいりました!

福岡、東京に続いて三カ所目での開催です!

 

 

「伊達な仙台いいもの・いい旅フェア」では、仙台を代表するおいしいものや伝統的な工芸品などが多数販売されました。

牛たん、ずんだ餅、笹かまぼこはもちろん、喜久福やずんだシェイクも販売され、何度も再入荷待ちになる人気ぶりでした!

手乗りサイズの松川だるまや、玉虫塗や仙台箪笥の雑貨、喜久福やひょうたん揚げとコラボした仙台こけしなど、伝統的な工芸品がより親しみやすい姿で並んでおり、見ているだけで楽しいものばかりでした。むすび丸や仙台弁こけし、伊達武将隊さんのグッズもございました♪

さらに今回の物産展では、玉こんにゃくやフルーツゼリーなど、隣の山形県のおいしいものもありましたよ。

 

 

さて、そんな大阪での物産展、私は、伊達武将隊 伊達政宗公と一緒に、物産展のブースで仙台のお祭りや商品の紹介をさせていただきました!

 

私からは、仙台・青葉まつり仙台七夕まつりに、光のページェント、そして今年仙台で開催される国内最大級の花緑のイベント「全国都市緑化仙台フェア」など、仙台を代表するイベントの紹介をしました。

 

そして伊達政宗公からは、今回の物産展のおすすめの品のご説明が!私自身もとても勉強になりました。

 

「七夕まつり観に行ったことあるよ」「昔仙台に住んでいたよ」とたくさんお声をかけていただきました。先日羽生結弦選手のアイスショーがあったこともあり、「一昨日まで仙台にいたよ!」と言ってくださる方もたくさんいらっしゃいました!

 

 

また、伊丹空港での観光パンフレット配布もさせていただきました!

パンフレットの袋の中には白松がモナカや一口ずんだ餅などの仙台銘菓も!

仙台と大阪を直接結ぶ空港でのPR。皆さん大荷物の中歩み寄ってお話を聞いてくださいました。

 

大阪の皆さま、あたたかく迎えてくださりありがとうございました!

 

 

大阪と仙台、飛行機だとなんと、たったの90分!

私たちも飛行機で参りましたが、あっという間でした。

 

仙台七夕まつりの時期に合わせて豪華絢爛な笹飾りを楽しみに来るのもよし、おいしいものを食べにふらっと遊びに来るのもよしです。

今回並んでいた品々、四季折々のイベントが皆さまをお待ちしております。

ぜひ仙台へお越しください!