せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

仙台・青葉まつり

皆さま、こんにちは!

2022せんだい・杜の都親善大使の青山美波です。

 

5月14日(土)と15日(日)の二日間、私にとって人生初となる仙台・青葉まつりに参加してまいりました。

皆さまの前に出る初めてのお仕事でした。

 

三年ぶりの開催となる今年の青葉まつりのテーマは、「響け!青葉に」。

開祭式典で郡仙台市長が宣言されていたのが強く印象に残っております。

 

初日は開祭式典に、二日目は本まつり巡行に参加させていただきました。

巡行の際には協賛会の方々が引く山車に乗らせていただきました。山車の上は皆さまの笑顔を一望できる特等席のようでした。

皆さま温かく手を振り返してくださり、マスク越しでも伝わるその笑顔から、こちらも元気をいただきました。中には定禅寺通沿いの建物の二階や脇道から手を振ってくださる方もいらっしゃり、とても温かい気持ちになりました。

 

そして何よりすずめ踊りは、華やかで迫力がありとても素敵でした!

今回一番町通に展示されていましたあの山鉾が、来年は11基揃って巡行する姿を今からとても楽しみにしております。

 

仙台・青葉まつり協賛会の方々、演舞や巡行に参加された皆さま、そして青葉まつりを訪れてくださった皆さま、二日間本当にありがとうございました!