せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

東北絆まつり2022秋田

こんにちは。

2022せんだい・杜の都親善大使の久野智子です。

 

5月28日(土)・29日(日)に行われた東北絆まつり2022秋田に参加してまいりました!

 

両日とも、私たちは6市6祭りステージと東北絆まつりパレードに参加させていただきました。

 

6市6祭りステージでは、仙台七夕まつりのPRをいたしました。

会場の皆さまの前で仙台七夕まつりをPRさせていただいたことで、私自身、仙台七夕まつりを楽しみに思う気持ちがより強まりました。

他の東北各市のステージも、それぞれの市の特色が表れていて見所満載でした。

 

東北絆まつりパレードでは、七夕踊りを踊りました。

七夕踊りを踊るのは初めてでしたが、仙台・青葉まつり協賛会の皆さまにご指導いただいたお陰で当日は楽しんで踊ることができました。

会場の皆さまも私たちを温かく迎えてくださり、とても嬉しかったです。

仙台だけでなく、各市からパレードに参加された出演者の皆さまが本当に楽しそうに演技をされていて、それぞれのお祭りが市の皆さまにとても愛されていることが伝わってきましたし、仙台はもちろん東北各市、そして東北地方全体がこんなに活気に溢れているのだと実感し、胸が熱くなりました。

また、2日目のパレードの最後に沢山の竿燈がいっせいに立ち並んだ光景は圧巻でした!

 

今回東北絆まつりに参加させていただき、せんだい・杜の都親善大使の活動を通して少しでも地域を盛り上げることに貢献したいと改めて感じました。

8月に開催されます仙台七夕まつりのPRを始め、今後の活動も精一杯務めてまいります!