せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

第40回 全国都市緑化仙台フェア 未来の杜せんだい2023!開会式

皆さま、こんにちは!

2022せんだい・杜の都親善大使の青山 美波です。

 

4月26日(水)、待ちに待った、第40回 全国都市緑化仙台フェア「未来の杜せんだい2023〜Feel green!〜」の開会式が行われました!

 

あいにくの雨でしたが、テープカットの際に郡仙台市長がおっしゃられた「花や植物にとっては恵みの雨」という言葉をお聞きして、はっと気づかされました。

 

 

さて、この全国都市緑化フェア。仙台で開催されるのはなんと34年ぶり!

杜の都から始まる未来、みどりを舞台に人が輝く」をテーマに、自然と調和したまちづくりやライフスタイル、復興の取り組みなどを発信するイベントです。

 

そんな「未来の杜せんだい2023」の開会式にて、私たちは各会場の見所をお伝えさせていただきました!

その一部を皆さんにもお伝えします(*’ω’*)

 

 

今年のメイン会場は、青葉山公園追廻(おいまわし)地区、西公園南側地区、広瀬川地区の3エリアです!

会場でひときわ目を惹く「はなばた飾り」は、仙台七夕の吹き流しと伊達家の水玉模様陣羽織をモチーフにしていて、とても美しい大花壇です。
そのほか、夜間のイルミネーションや音楽・お笑いのステージイベント、様々な体験コーナー、仙台・東北のグルメなど、楽しいイベントが盛りだくさんです!


仙台駅のペデストリアンデッキ定禅寺通りなどのまちなかエリア会場では、ケヤキ並木の新緑と花壇がお楽しみいただけます。フェア期間中に開催される仙台・青葉まつりにも大注目です!


そして最後に、東部エリア会場と連携会場。
仙台市の沿岸部にあたる東部エリア会場では、震災後に継続して取り組んできたみどりの復興について発信します。また、連携会場として八木山動物公園などでもフェアを楽しむことができます!

 


開会式では、仙台育英高校 書道部の皆さんの書道パフォーマンスや、
本フェアのテーマ曲「feel the green」を作曲された秩父英理さんとスペシャルバンドの皆さんによるオリジナル楽曲およびテーマ曲の演奏もありました。
テーマ曲「feel the green」はこの日が初お披露目だったそうです!フェアのCMなどで聴くことができますよ♪


このイベントは、6月18日まで開催されており、一ヶ月以上の長い期間楽しむことができます!
ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

そして、私たち2022せんだい・杜の都親善大使のお仕事は今回で最後となりました。
改めて、一年間本当にありがとうございました!