せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

「第40回全国都市緑化仙台フェア 未来の杜せんだい2023」開会式

皆さま、こんにちは!

2022せんだい・杜の都親善大使の久野智子です。

 

4月26日(水)に仙台国際センター会議棟大ホールにて行われた

「第40回全国都市緑化仙台フェア 未来の杜せんだい2023」開会式に参加させていただきました。

 

「全国都市緑化フェア」は、都市緑化を全国的に推進し、より緑豊かな潤いのある都市づくりに寄与することを目的に開催されています。

仙台市での開催は34年ぶりです!

34年ぶりというこの機会に開会式に参加できたこと、とても嬉しく思います!

 

今回の「未来の杜せんだい2023」は、

杜の都から始まる未来、みどりを舞台に⼈が輝く」というテーマに、

杜の都のみどりと親しむライフスタイルの発見や、現在まで繋がれてきた豊かな仙台の杜を未来につなぐこと、そして、復興からその先へ、みどりの持つ可能性をさらに広げるという想いが込められています。

 

開会式で私たち親善大使は、緑化フェアの紹介コメントをさせていただきました。

メイン会場・まちなかエリア会場・東部エリア会場・連携会場それぞれに見所が満載で、

各会場で行われているイベントもフェアを盛り上げてくれています!

 

「第40回全国都市緑化仙台フェア 未来の杜せんだい2023」は6月18日(日)までの開催です。

いつ何度訪れても楽しめるイベントとなっておりますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪



そして、今回の開会式への参加が2022せんだい・杜の都親善大使としての最後の活動となりました。

親善大使として活動させていただいた1年間、貴重な経験を沢山させていただきました。

仙台の魅力に触れ、仙台の街を愛し支えている方々に出会い、私自身、活動を通して「仙台が好き」という想いが一層強くなりました。

また、本当に多くの方に支えていただいていることを実感する1年でもありました。

1年間、せんだい・杜の都親善大使として活動することができたこと、私たちに関わってくださった全ての皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。



5月からは「杜の都・仙台シティサポーター」として活動させていただいております。

引き続き大好きな仙台に関われること、とても嬉しく思います。

私たちの杜の都・仙台シティサポーターとしての活動もよろしくお願いいたします!