せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

東北絆まつり2023青森

皆さま、こんにちは!

2023せんだい・杜の都親善大使の菊地花音です。

 

6月17日(土)、6月18日(日)の二日間、東北絆まつり2023青森に参加して参りました!今回は初めての県外でのお仕事となりました。

人生初の青森だったため、個人的にとても楽しみにしていました。皆さまとても温かく接して下さり、空気が澄んだ自然豊かな素敵な街でした。

 

私達は二日間とも、6市6祭りステージと絆まつりパレードに参加させて頂きました。

まず、6市6祭りステージでは、伊達武将隊の皆さまの演舞に続いて、仙台七夕まつりの魅力や、七つ飾りに込められた願いについてお話しさせて頂きました。
他の東北各市も躍動感溢れるステージ発表を披露されていて、絆まつりパレードに向けてさらに士気が高まりました。

 

絆まつりパレードでは、伊達の舞の皆さまと七夕踊りを踊り、沿道の皆さまに手を振らせて頂きながら参加致しました。

二日間とも気温が高く、風が強い日でありましたが、多くの皆さまにご来場頂き、沿道の方々の暖かいお声や弾ける笑顔が、私の活力となりました。

また、生で見る青森ねぶたは迫力満点で、私自身もとても気持ちが高揚し、楽しませて頂きました♪

 

東北絆まつりの2日間を終え、東北各地に根ざした多彩な文化が集結し、東北が熱い絆でひとつになったなと強く実感しました。そして来年はいよいよ、東北六魂祭から数えて3巡目の仙台での開催です!復興を経て東北の魅力をさらに発信し、未来に向かって魂を引き継いでいきましょう。

 

2日間を通して改めて東北・仙台が大好きになり、魅力を発信出来ることを大変光栄に、誇らしく感じました。
そしていよいよ仙台七夕まつり!皆さまとお会いできることを楽しみに、今後も仙台のシティセールスに励んで参ります。

8月6日、7日、8日の3日間、是非仙台七夕まつりへお越し下さい!

皆さまのご来場心よりお待ちしております。