せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

東北絆まつり2023青森

皆さま、こんにちは。

2023せんだい・杜の都親善大使の橋本香里です。

 

6月17日(土)、18日(日)に、東北絆まつり2023青森に参加してまいりました!

 

東北絆まつりは、東日本大震災からの復興とその先の未来に向けて前進するために始まった祭りです。東北を代表する6つの祭りが集結し、祭りを通じて東北6県が熱い絆でひとつになり、東北の勇気と未来への希望を発信しています。

 

私たち親善大使は、2日間を通して6祭りステージとパレードに参加させていただきました!

 

6祭りステージでは、仙台七夕まつりのPRをいたしました。ここでは、仙台七夕の歴史から特徴、仙台七夕の伝統である「七つ飾り」をご紹介いたしました。短い時間ではありましたが、会場の皆様に仙台七夕まつりの魅力が伝わっていたら幸いです。

 

東北絆まつりパレードでは、伊達の舞の皆様と七夕踊りを披露させていただいたり、沿道の観客の皆様に手を振らせていただいたりしました。風が強い中でのご観覧にも関わらず、皆様が笑顔で迎えてくださり、心和む素敵な時間を過ごすことができました。

 

今回で一巡した東北絆まつり、来年は仙台で開催することが決まりました。東北の魅力と絆を存分に感じられる東北絆まつりが仙台で開催されるということで、来年が既に待ち遠しく思います。仙台にお住まいの皆様はもちろん、その他の地域にお住まいの皆様も是非来年は仙台にお越しいただき、東北絆まつりを楽しんでいただきたいです。

 

関係者の皆様、そして東北絆まつりにご来場いただいた皆様、今回は素敵な経験をさせていただき本当にありがとうございました。

 

最後にはなりますが、仙台七夕まつりは8/6、7、8の3日間開催されます。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。