せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

東北絆まつり2023青森

皆さま、こんにちは。

2023せんだい・杜の都親善大使の村上華野です。

 

6月17日(土)と18日(日)の2日間、青森市で開催された「東北絆まつり2023青森」に参加してまいりました!

 

東北絆まつりは東北6県の夏祭りが一度に集結し、東日本大震災の鎮魂と復興を願って開催されるものです。

2011年に始まった東北六魂祭が東北6県を一巡した後、2017年に東北絆まつりと名称を改め、引き継がれています。

 

私たちは6市6祭りステージと東北絆まつりパレードに参加させていただきました。

 

6市6祭りステージでは仙台七夕まつりのPRとして、仙台七夕まつりの歴史や見どころ、最大の特徴である笹飾り、七つ飾りについてお話させていただきました。

立ち並ぶ笹飾りを見上げながら七つ飾りを探して見るのも仙台七夕まつりの楽しみ方のひとつです♪

 

 

東北絆まつりパレードでは、七夕踊りを踊らせていただきました。

皆さまが笑顔で手を振ってくださったり、声をかけてくださってよりパレードを楽しむ事が出来ました。

東北各市のパレードはどれも迫力があり、素晴らしいもので、出演者の皆さまのそれぞれのお祭りに対する気持ちがとても伝わり感動いたしました。

改めて東北の魅力を知れた事はもちろん、東北全体がこんなにも活気に溢れていると実感し、胸が熱くなりました。

 

今回で6県を一巡した東北絆まつり、来年は仙台市での開催が決まりました!

こんなにも素晴らしいお祭りが来年はまた仙台で見られるのがとても楽しみです。

 

そして皆さま、8月の6・7・8日の3日間に仙台七夕まつりが開催されます。

風にたなびく涼やかな笹飾りと伝統の七つ飾りをぜひご覧ください。

皆さまのお越しをお待ちしております。