せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

コンテナ船入港セレモニー

皆さんこんにちは!日比野 愛(ひびの まな)です♪

122日(月)はコンテナ船入港セレモニーに参加してまいりました。

今回のセレモニーは、中国と仙台を直接結ぶ新造コンテナ船が

仙台港に初入港したことを歓迎して行われました。

f:id:shinzentaishi01:20191212134009j:plain

仙台港は東北最大の国際物流拠点港湾として大きな役割を果たしています。

そのうちの一つが、中国と直結する外貿コンテナ定期船です。

東日本大震災以降、仙台港の需要が高まっているそうで

現在はコンテナターミナルを拡張工事して

より多くの受け入れができるように準備中とのこと!

 

セレモニー終了後、なんとコンテナ船内を見学させていただきました!

松島の遊覧船しか乗ったことのない私。人生初のコンテナ船へ!!()

機械やボタンがたくさんある、船の操作室を見させていただきました。

いろんな地域を周回する船の場合、船長が複数人いるそうです。

海上での生活が長くなるので、交代しながら回るんだとか。

長い時だとなんと4か月ほど船で生活することも…!

大変ですね…たくさんの物を仙台や海外に運んでくださり、ありがとうございます。

 

今もなお発展し続けている仙台港

世界の仙台になる日も、そう遠くないかもしれません!

f:id:shinzentaishi01:20191212134118j:plain