せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

コンテナ船就航セレモニー

皆さまこんにちは。

2023せんだい・杜の都親善大使の村上華野です。

 

6月12日(月)新造内航コンテナ船「きそ」の就航・初入港歓迎セレモニーに参加させていただきました。

 

 

「きそ」は横浜港〜苫小牧港〜仙台港を結び仙台港には週に1便寄港し、自動車の部品や冷凍の水産物などが運ばれるそうです。

全長約142mで20フィートコンテナを最大1096個積むことができ、国内最大のコンテナ船

間近で見させていただきましたが、想像していたよりもかなり大きく迫力がありました。

なかなか近くで見る機会が無いので大変貴重な経験になりました。

ありがとうございました。