せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

年末年始特別警戒取締り出動式

みなさまこんにちは!

 

2019せんだい・杜の都親善大使の俵谷理瑶です。

 

12月13日(金)に仙台北警察署の1日警察署長に任命されました!

 

警察機動隊基地で行われた、特別警戒取締りの出動式に渡邉あゆみさんと参加してまいりました。

 

f:id:shinzentaishi02:20191221104809j:plain

 

年末年始に増加する犯罪や交通事故を未然に防ごうと、仙台北警察署の警察官やたくさんの地元のボランティアの方々が出動式に参加しました。出動式では、1日警察署長として激励の言葉を述べました。みなさまがパトロールに出動する姿をお見送りさせていただき、気の引き締まる思いでした。

 

出動式の後には、銀行にて来店客にチラシをお配りし、特殊詐欺への注意を呼びかけました。また、テレビ局には防犯広報への協力をお願いしました。

 

年末年始は金融機関やコンビニエンスストアを対象とした強盗事件や、高齢者を狙った特殊詐欺、雑踏事故などの多発が懸念されております。

 

1日警察署長を務めてより一層防犯への意識が高まりました。私自身も、夜道を一人で歩いたりする際は、人通りの多い道路を通るなど、気を引き締めてまいります!

 

これから寒さも一段と厳しくなりますが、年末年始の事件事故、みなさまも十分注意してお過ごし下さい!