せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

一日警察署長110番の日

皆さまこんにちは!


2019せんだい・杜の都親善大使の渡邉あゆみです!


突然ですが!皆さんは1月10日が何の日か、ご存知でしょうか♪


そう!110番の日です!!


台北警察署にて110番の日の一日警察署長として勤務して参りました!


お世話になりました関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
当日はJR北仙台駅や、愛子や新荒巻のヨークベニマル様で

リーフレットを配布させていただきました!

ボランティアの方も多く参加されていました♪

f:id:shinzentaishi03:20200121234508j:plain


皆さま寒い中、お疲れ様でございました!!


宮城県では何と、一日平均して400件以上の110番通報があるそうです!

しかし、そのうちの多くの割合を緊急性があるものではなく、

相談事やイタズラなどが占めており、緊急時の対応に影響が出ていると伺いました。


相談事は相談専用ダイヤル「#9110」を使うなど、

正しい使い方を皆さんで実践していきましょう~!