せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

LIONカップ第24回卓球ジャパントップ12

こんにちは!日比野 愛(ひびの まな)です。

12月22日に同じく親善大使の渡邉あゆみさんと

LIONカップ第24回卓球ジャパントップ12の表彰式に

介添えで参加してまいりました!!

 

f:id:shinzentaishi01:20200121230304j:plain

LIONカップ卓球ジャパントップ12とは、

2020世界卓球日本代表最終選考会を兼ねた

日本卓球界のトップ選手がしのぎを削る大会です!!

 

卓球と言えば、仙台出身の福原愛さんが有名ですよね♪

小学校の卓球クラブに

福原さんのサインラケットがあったことを覚えています(o^―^o)

 

そして、今とってもアツいのが

これまた仙台出身の張本智和選手ですよね!

2020年1月5日に発表された卓球世界ランキングでは、

日本人最高位の第5位をキープしている、圧倒的強さ!!

仙台市民としても日本国民としても

とっても誇らしいです(o^―^o)

 

そんな卓球のトップ選手を二人も輩出した仙台の地で

2020世界卓球日本代表を決める最終選考の大会が開かれました。

 

期待の張本選手は、ストレート勝ちで堂々の優勝!

強すぎます……(;’∀’)

 

f:id:shinzentaishi01:20200121230344j:plain

女子は伊藤美誠選手と平野美宇選手が接戦を繰り広げました!

伊藤選手の冷静なプレーと、平野選手の粘り強いプレー。

結果は伊藤選手がこの試合を制し、見事優勝!

 

f:id:shinzentaishi01:20200121230405j:plain

サーブ前・ラリー中の会場の張りつめた空気。点を取った時に送られる温かな拍手。

初めて日本卓球界のトップ選手の試合を目にし、終始感動していました。

表彰式では、試合中の真剣な表情から一変、年相応の可愛らしい笑顔をカメラへ向けられていました♡

皆さま、大変お疲れ様でございました♪

今年はいよいよ東京オリンピック開催の年です!

選手の皆さまそれぞれが健康で、悔いのないプレーができることを

心よりお祈り申し上げます。