せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

仙台七夕まつり

皆さま、こんにちは!

2022せんだい・杜の都親善大使の久野智子です。

 

8月6・7・8日に仙台七夕まつりが開催されました。

3年ぶりの開催ということで、とても楽しみにしておりました。

私たち親善大使は8月6日と8日に参加させていただいたのですが、当日は多くの方で賑わう様子が見られました。

中心部商店街の七夕飾りはどれも豪華で、1つ1つ細かいところまで工夫が詰まっていてとても見ごたえがありました!

 

仙台七夕まつり期間中、私たちは仙台放送「あらあらかしこ」さん、東日本放送「ナマイキテレビ」さん、FMいずみ「be A-live」さん、ラジオ3「マイタウンRADIO」さんに出演させていただきました。

貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

また、中心部だけでなく、周辺地域商店街にも訪問させていただきました。

中心部商店街の豪華絢爛な飾りとはまた一味違う、周辺地域商店街ならではの素朴で温かみのある七夕飾りに癒されながら、素敵な時間を過ごすことができました。

地域ごとにそれぞれ特色があって、地域の方からそれぞれのこだわりのお話を伺うのも非常に興味深かったです。

訪問先の皆さま、私たちを温かく迎えてくださりありがとうございました!

 

中心部商店街も周辺地域商店街も、それぞれに様々な楽しみ方がある仙台七夕まつり

来年度の開催が今から楽しみです!