せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

いざ、打ち水じゃ!伊達に涼もう、仙台の夏

皆さま、こんにちは。

2022せんだい・杜の都親善大使の久野智子です。

 

8月13日に行われた、せんだいE-Action「いざ、打ち水じゃ!伊達に涼もう、仙台の夏」のイベントに、今回は私と佐々木さんの2人で参加させていただきました!

 

せんだいE-Actionとは、震災時にエネルギーの大切さや有限性を認識した経験を活かし、持続可能な社会を築いていくために3E(省エネ・創エネ・蓄エネ)の実践と啓発を行う活動のことです。

今回はE-Actionの一環として、伊達武将隊の皆さまと「打ち水」を行いました。

打ち水は電力に頼り過ぎずに夏を涼しく過ごすための知恵であり、手軽に取り組める節電対策の1つでもあります。

まだまだ暑い日が続きますが、適切にエアコンを使用しつつ、無理のない範囲で節電につながるE-Actionができると良いですね。

楽しみながら手軽にできる節電対策の1つとして、打ち水をやってみていただけたらと思います!

また、せんだいE-Actionについて調べてみると、私たちの身の周りで行われている省エネの取り組みや、日常の中でできる省エネ対策のヒントも見つかります。

ぜひ調べてみてください。

今回の商店街での打ち水で、楽しみながら省エネへの意識を高めることができました。

伊達武将隊の皆さま、イベントに参加してくださった皆さま、ありがとうございました!