せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

仙台・青葉まつり

皆さま、こんにちは。

2023せんだい・杜の都親善大使の橋本香里です。

 

5月20日(土)・21日(日)に、第39回仙台・青葉まつりに参加させていただきました。

 

1日目は、開祭式典に参加いたしました。開祭式典では、自己紹介や今後の抱負について述べさせていただきました。親善大使として初めてのお仕事であったため、大変緊張しましたが、会場の皆さまが温かく迎えてくださり、大変心強かったです。

 

 

2日目は、時代絵巻巡行に参加いたしました。時代絵巻巡行では、豪華絢爛な仙台山鉾と共に、東二番丁通と定禅寺通を巡行させていただきました。昨年度の1基から9基増えた10基の山鉾が従来のルートを辿る様子には、藩政時代の活気と華やかさを感じ、大変感動いたしました。

 

 

私は、2日間を通して、祭りが郷土愛を作るということを再認識し、仙台・青葉まつりが仙台に欠かせないものであると強く実感いたしました。

 

来年40回目を迎える仙台・青葉まつり

仙台・青葉まつりが仙台に対する愛を深めるきっかけの祭りとなるよう、更なる発展を願っています。

 

皆さま、2日間誠にありがとうございました。