せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

札幌で開催!「伊達な仙台いいもの・いい旅フェア」

 

皆さま こんにちは。

2023せんだい・杜の都親善大使の村上華野です。

 

7月5日(水)〜8日(土)までの4日間、北海道札幌市にて仙台市のPRをおこなってまいりました。

 

初日には郡仙台市長と一緒に秋元札幌市長、北海道新聞社、札幌テレビ放送へ表敬訪問させていただきました。

私からは七夕まつりの魅力や七つ飾りについてのお話をいたしました。皆さま温かく迎え入れてくださり、楽しくお話しながら仙台のPRをすることができました。

 

 

そして翌日7月6日(木)〜8日(土)の3日間、仙台観光物産展「伊達な仙台いいもの・いい旅フェア」が札幌駅前地下広場 北三条交差点広場にて開催されました。会場では、「牛たん」「ずんだ餅」など仙台市の名産品・スイーツ、「仙台箪笥」「宮城伝統こけし」「松川だるま」などの伝統工芸品、「仙台弁こけし」「伊達武将隊」のグッズなどが並んでおり、「仙台箪笥戸隅ストラップ金具取付体験会」もございました。観光PRステージでは、奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊の皆さまが登場、演舞の披露もあり仙台の伊達な空気を札幌で体感していただけたイベントになりました。

 

 

私は各日3回行われた観光PRステージにてMCとPRを担当し、伊達武将隊の皆さまと一緒に「仙台七夕まつり」「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」「SENDAI光のページェント」「仙台・青葉まつり」のご紹介をさせていただきました。なかでも札幌の皆さまが1番ご存知だったのが、8月に開催される「仙台七夕まつり」です。「行ったことがある」「TVで見たことがある」というお声も多かったです。七夕というと7月7日のイメージですが、なんと北海道の七夕まつりも仙台と同じく8月に開催されるそうです♪

 

ステージの最後には皆さまと一緒に「仙台・宮城にございん音頭」を踊りました!

「ございん」とは仙台弁で「来てください」という意味です。

音楽に合わせて小さいお子さんからご年配の方々まで皆さま一緒に踊ってくださり大変楽しい時間となりました!

 

 

多くの方々が足をとめて商品を手にしてくださり、直接お話をしながら仙台市の魅力やオススメ商品をお伝えしました。また札幌のおすすめの場所や美味しい物も教えていただき、札幌の皆さまの温かさにも触れることができました!

「伊達な仙台いいもの・いい旅フェア」にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

 

仙台空港から新千歳空港までは飛行機で約1時間という距離で便数も多く、とても近く感じました。

次はゆっくり旅行で訪れたいと思います♪


来月8月6日(日)〜8日(火)の3日間は仙台七夕まつりが開催されます。

豪華絢爛な笹飾りや伝統の七つ飾りが見どころです。

 

仙台ならではの文化や、美味しい食を堪能しにぜひ仙台へお越しください。

 

皆さまのお越しをお待ちしております!