せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

大阪モノレールの「日本酒列車」仙台・山形

皆さま、こんにちは。

2023せんだい・杜の都親善大使の村上華野です。

107日(土)万博記念公園駅にて開催された大阪モノレールの「日本酒列車」仙台・山形に参加いたしました!

 

 

この日本酒列車は仙台市山形市の2つの街の魅力を知ってもらいたいという想いを込めて運行いたしました。仙台市山形市が所在する宮城県山形県は隣り合わせに位置しており、古くから文化や経済など様々な分野で交流が盛んに行われてきました。両都市間のアクセスも非常に良く、JR仙台駅からJR山形 駅までの直通列車だったり、仙台市山形市を結ぶ高速バスが毎日およそ15分間隔で運行されていたりと、いずれも1時間弱で行き来することができます。そのアクセス良さから、観光だけでなく、通勤・通学にも利活用されております。

 

車内ではそんな仙台・山形の美味しいお酒やお肉など選りすぐりの逸品をお楽しみいただきました。

 

 

 

運行中は車内アナウンスでミス花笠の方々と共に仙台・山形の観光PRをさせていただいたり、仙台・山形の名産物が当たるじゃんけん大会も開催されました!仙台市からは「支倉焼」山形市からは「ご当地ラーメン」などのプレゼントがありとても盛り上がりました♪

 

仙台・山形の美味しいお酒と名産品、そしてモノレールの車内から見る夜景もとても綺麗で、ご参加してくださった皆様には楽しんでいただけたのではないかと思います

沢山の方々と交流する事ができ、私自身もとても充実したイベントとなりました。

 

 

 

また改札前では仙台市山形市豊中市日本航空様の観光PRブースもあり、

仙台・山形の魅力が少しでも皆様に伝わっていれば嬉しいです。

 

仙台空港から伊丹空港までは直行便で1時間20あっという間の距離でした。

また大阪の地に訪れたいと思います。

 

大阪モノレール「日本酒列車」仙台・山形にご参加してくださった皆様、そしてこのイベントを企画してくださった豊中市山形市の皆様ありがとうございました。

 

これからの季節、冬化粧を施していく仙台・山形にお越しいただけたらと思います。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!