せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

【仙台E-Action】打ち水イベント「いざ、打ち水じゃ!伊達に涼もう、仙台の夏」

皆さまこんにちは!

2023せんだい・杜の都親善大使の菊地花音です。

8月13日(日)に行われた、せんだいE-Action「いざ、打ち水じゃ!伊達に涼もう、仙台の夏」のイベントに、伊達武将隊の皆さまと参加させていただきました。

 

 

『せんだいE-Action』とは、震災時にエネルギーの大切さや有限性を認識した経験を活かし、持続可能な社会を築いていくために3E(省エネ・創エネ・蓄エネ)の実践と啓発プロジェクトのことです。

 

イベントでは、伊達武将隊の皆さまやお集まり頂いた皆さまと打ち水を行いました。

打ち水は電力に頼り過ぎずに、エコに快適に夏を過ごすための知恵であり、手軽に実践できる取り組みです。

 

 

打ち水後は地面の温度も下がり、その場が涼しくなっていることを実感しました。

今年は例年以上に暑い日が続いていますので、無理の無い範囲で皆さまと「せんだいE-Action」に取り組んでいきたいです。

 

伊達武将隊の皆さま、参加して下さった皆さま、ありがとうございました!