せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

福岡県で開催!仙台市物産展『伊達な仙台いいものフェア』♪

皆様には8月以来のご挨拶となります(^^)

2022せんだい・杜の都親善大使の佐々木夏音です!皆様お元気でお過ごしでしたか?

私は先月10月27日(木)〜10月30日(日)までの4日間、福岡市にて仙台市のPRを行ってまいりました!

 

人生初の福岡県。「どんたく」や「山笠」といったお祭りをはじめ、全国有数の魅力と賑わいを誇る都市ということで、期待に胸を膨らませながら飛行機に乗り込みました♪

いざ降り立ち、早速向かったのはRKB毎日放送様。

夕方に放送されているラジオ番組「よなおし堂」に、奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊の伊達政宗さま・支倉常長さまとともに出演いたしました。

翌28日(金)は、朝10時からRKB毎日放送さんで放送されている情報番組「金曜ビッグバン!」に、再び伊達武将隊の皆様、そして福岡おもてなし武将隊の皆様と出演させていただきました。

番組メインMCを務める中島知子さん、冨士原圭希アナウンサーがたいへん温かく迎え入れてくださり、楽しみながらPRを行うことができました。

ご覧いただいた皆様、どうもありがとうございました♪

 

さて、メインイベントは、10月28日(金)〜30日(日)までの3日間、ららぽーと福岡にて開催された仙台市観光物産展【伊達な仙台いいものフェア】でした!

宮城県仙台市が誇る各種名産品・スイーツ・お酒をはじめ、伝統工芸品や雑貨など100種類以上に触れていただけるという、福岡にいながら仙台の伊達な空気感をご体験いただける今回のイベント!!

3日間で大いに賑わいを見せていましたよ♪

私は、各日ともに3回行われた観光PRステージにて、MCとPRを担当いたしました。

伊達武将隊の皆様の迫力ある煌びやかな演舞が目を引くPRステージで、「仙台七夕まつり」「SENDAI光のページェント」「仙台・青葉まつり」、さらに来年春に開催される全国最大級の花緑のイベント「全国都市緑化仙台フェア」についてPR。

伊達武将隊の皆様、福岡おもてなし武将隊の皆様とご一緒させていただき、無事に3日間のステージを全て終えることができました。

ステージの最後には全員で「仙台・宮城にございん音頭」も踊りました♪

「ございん(=仙台弁で“来てください”の意)」という言葉がららぽーと福岡の吹き抜け3階まで響き渡り、会場は笑顔と活気で溢れていました!

3日間、仙台市観光物産展「伊達な仙台いいものフェア」へ足をお運びいただきました皆様には、誠に感謝申し上げます。

 

そのほか最終日には、福岡市博物館にて行われた 立花家史料館ミュージアムキャラクター・立花宗茂様と誾千代様、奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊の皆様、福岡おもてなし武将隊の皆様、以上3隊合同のコラボステージで、物産展と仙台市のPRをさせていただきました。

 

人も気候もあたたかく、美味しいご飯と、ブルーの美しい空と海が魅力的な街、福岡市。

そんな福岡と仙台は、直線距離で約1,000キロ離れていますが、実は飛行機だと約2時間!

あっという間についてしまいます(^^)

ぜひ福岡空港からの空の旅をお楽しみいただきながら、

牛タン・ずんだ餅・笹かまぼこ・せり鍋といった食文化や、楽しいお祭りやイベント目白押し、そして何より新緑と花々が咲き誇る杜の都仙台市へ、皆様どうぞお越しくださいね♪

皆様のお越しを、心よりお待ちしています!

奥州・仙台おもてなし武将隊 支倉常長様と!