せんだい・杜の都親善大使活動便り

せんだい・杜の都親善大使の活動日誌です。

東北絆まつり2024仙台 共同記者会見

皆さま、こんにちは!

2023・せんだい杜の都親善大使の菊地花音です。

 

1月26日(金)に村上 華野さんと青葉山公園仙台緑彩館にて、東北絆まつり2024仙台 共同記者会見に参加して参りました。

 

 

ニュースや記事でご存じの方も多いと思いますが、なんと今年の東北絆まつりは、6月8日(土)・9日(日)に仙台で開催となりました!

 

東日本大震災で犠牲となられた方の鎮魂と、被災からの復興を願う「東北六魂祭」の後継イベントとして2017年に始まった、「東北絆まつり」。

東北の県都6市の6祭りが結集し、さらなる復興を目指して、2017年から開催を続け昨年の青森市で一巡し、今年が2巡目となります。

東北各県を代表する夏祭りが私の愛する街、仙台に集結する場面に立ち会えることを心から嬉しく思います。

 

そして、仙台七夕祭りやすずめ踊りはもちろん、「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」「盛岡さんさ踊り」「山形花笠まつり」「福島わらじまつり」等の各県のパレードや、グルメなど見所満載です。

 

県外や海外からいらっしゃる観光客の皆さまに、さらに仙台の魅力を知って頂けるよう私達も精一杯努めて参ります!